外来・在宅時の連携

院外処方箋に関する問い合わせ簡素化プロトコールについて

当院では、院外処方箋に関する問い合わせ簡素化プロトコールを作成しております。
所定の手続きにより当院と合意書を取り交わした保険薬局に限り、活用できます。


院外処方箋に関する問い合わせ簡素化プロトコール

以下のURLをクリックし、ご確認ください。
院外処方箋に関する問い合わせ簡素化プロトコール

申請フォーム

当院と本プロトコールの締結をご希望の医療機関の方は、下記のフォームよりお申し込みください。
登録していただいたメールアドレスに、運用開始までの流れをご連絡いたします。
院外処方箋に関する問い合わせ簡素化プロトコール 申請フォーム

トレーシングレポートとは

保険薬局で患者さんから聞き取ったアドヒアランスや副作用に関する情報など、即時性は低いものの医師に情報提供すべきと考えられる事項を医師に伝えるためのレポートです。

トレーシングレポートの利用方法

薬薬連携ツールとMMWINメールの利用

MMWINメールを利用した電子的なレポートの送受信を推奨しております。
MMWIN参画施設の方は、『薬薬連携ツール』を利用したレポート作成とMMWINメールでの送付にご協力ください。
ツールの申し込みはこちらから

FAXの利用

従来どおりFAXでも受け付けておりますので、書式をダウンロードして、必要事項を記載し、当院薬剤部宛にFAX送信してください。

トレーシングレポートの流れ

FAX受信→レポート内容確認→電子カルテ登録 FAX受信→レポート内容確認→電子カルテ登録
※ 内容に不備がある場合には、直接電話で連絡することがあります。

注意事項

トレーシングレポートによる情報伝達は疑義照会ではありません。疑義照会は通常通り医師に電話してください。

・直接カルテに登録します。医師に伝わるよう記載してください。特に患者背景等の記載をお願いします。良い記載例・悪い記載例はこちらから。

お問い合わせ先

東北大学病院薬剤部
Mail:Drug_Informationアットマークpharm.hosp.tohoku.ac.jp
※アットマークは@に置き換えてください。